当社は、廃棄物の減量および、その他その適正な処理の確保に資する広域的な処理を行う者として、環境大臣より認定を受けました。

認定された製品は、①太陽電池モジュール②パワーコンディショナ(PCS)③リチウムイオン蓄電池の3種類になります。

広域認定制度は、地方公共団体ごとの廃棄物処理業に関する許可を不要とする特例制度です。この制度を通じて、廃棄となった製品の広域的な回収やリサイクルをサポートし、廃棄物そのものの減量や適正な処理が実現されることを目指してまいります。

また広域認定制度は、拡大生産者責任に則り、製造事業者等自身が【自社の製品の再生】または【処理の行程】に関与することで、効率的な再生利用等を推進するとともに、【再生】または【処理】しやすい製品設計への反映を進め、ひいては廃棄物の適正な処理の確保を目的としています。

*製造事業者等:当該製品の製造、加工、販売等の事業を行う者

広域認定制度のメリット

不要になった製品を販売・製造者が引き取れるということは、競合他社に対する大きな競争優位性・差別化となります。広域認定制度を利用しない場合、製品購入者は、廃棄時に自身で処理委託先を探して契約する作業が必要になります。しかし広域認定制度では、これを販売・製造者に任せることができるため、購入者の負担が大きく軽減されます。

また、購入者のもとから回収した製品を自社技術でリユース品として再販売できる点や、自社製品が不法投棄などの不適正処理に巻き込まれるリスクを低減できるといったメリットも期待できます。加えてリサイクルに関しては、当社は全国にリサイクルネットワークを構築しております。

脱炭素化が叫ばれる中、当社は2005年から始めたリユース事業で蓄積したノウハウを利用し、さらなる太陽光発電設備の導入拡大に向けて、資源循環に取り組んでまいります。今後もその取り組みを一層加速させ、不要となった太陽電池モジュールのリユースによるライフサイクルの長寿命化、破損・故障した太陽電池モジュールからアルミやガラス等の素材を抽出し、リサイクルするための全国ネットワーク構築等、持続可能な社会の実現に貢献いたします。

当社は、太陽光発電の導入から廃棄されるまでの資源循環を行うことで、真の「再生可能」を実現し、持続可能な社会を目指してまいります。

 

本件についてのお問い合わせ先

ネクストエナジー・アンド・リソース株式会社
インフォメーションセンター
TEL: 0120-338647 ※営業時間:10:00~17:00(土・日・祝日除く)
メール:「お問い合わせフォーム」よりご連絡